MY PEGASUS ’04/9/18

in ZEPP TOKYO

今回はライブ始まる前にグッズ(リストバンド)を仕入れようと思い
開場2時間も前に会場へ向かいました。
それでもすでに行列でギリギリでなんとかグッズ購入。Tシャツなんか
買う気サラサラなかったのに雰囲気に飲まれて購入。
いやでもTシャツ買っといてよかったです。着替えなかったらシャレに
ならんくらい汗かいたので……

んで、ながながーと待たされやっと開演!
ライトが消えてお決まりの入場曲がかかる!!
(The Who の A Quiqk Oneと言うらしい。メモメモ)
真ん中より前の方にいたんですが今回周りの人のマナーが
良くあんま押して来なかったのでラクラクでした(柵のおかげ?)
でも皆大盛り上がりでメンバ出てきたら大歓声&拳拳です。

で、一曲目。

1.オンリーロンリーグローリー
いきなり藤原君が「ぅおおおおおおおぉぉおおーーーーーーーーーーー」と雄叫びを!!
で直後あのイントロのギターが響くわけです!
うぉお!盛り上がる!!大興奮!

2.Stage of the ground

3.Sailing day

いきなりの速球3連ちゃんであっと言う間に持ってかれました。

4.ギルド
あぁこれ聴きたかったのよ。しみじみ聞き入りました。
最後のカーンカーンとかまできっちり演ってくれました。
(いやあの音は演奏してないだろうけど)

5.リトルブレイバー
ライブだとCDとは音程違う部分あるのですが(わざと変えて歌ってる)
すごいいいです。はい。
例によって「君にとってその手がリトルブレイバー」と。。

この辺だったかなぁ。
客が「MCはー?」とか言ったら藤原君が「歌うから聞いてよ」とか言ってた。

6.天体観測
ああ嬉しい。Bumpを知ったきっかけの曲だけに感慨ひとしお。
始まった瞬間から飛び跳ねまくり。
いつもイントロミスってるイメージあるけど今回は成功だったのでは!
なんか凄いよかったです。
色々歌詞変えて歌ってました。
「今まで見つけたものは全部忘れたけど
君の震える手を握れなかったあの日は」
「そうして知った痛みが未だに君を繋いでいる」
など。

7.同じドアをくぐれたら
CDだとサビとそうでない部分の強弱がはげしくてサビでない部分の声が
小さい気がするんですが。生だとなんかこうサビでない部分もしっとり入って
くるですよ。生の歌声最高です。

この辺りでなんか
「あれ?」とか言ってて。
「曲順間違えた」と(笑)
で、このときステージ良く見えなかったんですが直井君が
「そんなじっと見られても」とか言ってたので恐らく藤原君が直井君を
じっと見てたんでしょう。みんな笑ってました。
「曲順間違えちゃいけないよな」とか藤原君が言って、客が
「大丈夫」というと「優しい客でよかった」とか言ってました。

8.ランプ
でだしのフレーズ
「ようやく振るったなけなしのゆーーきぃーぃーいぃーいぃぃぃぃいいいーー」
イイ。

この辺りで藤原君が
「大丈夫? 具合悪くない? 下がろうか。じゃあせーので皆1歩下がって。せーの」
と。みんな(私の周りだけ?)本当に1歩さがりました。当然私も下がりましたよ。
「大丈夫になった? 逆に真ん中が苦しくなった?」
とか言って笑ってました。客は「大丈夫ー大丈夫ー」って答えてて、そのうち
「藤原君は大丈夫ー?」とか言う人いて。(私の近くだった。)
藤原君聞こえなかったらしく「何が何?」とか言ってイヤホン外して、
客がもう一回言ったら
「俺は大丈夫だよ。さっき大丈夫大丈夫歌ってたろ」って笑ってました。
んで「どんどん歌うぜ」と。

あーもう曲順あやふや。

9.embrace
「全てこの手のひらに集めて閉じ込めたよぉー」と歌ってました。

10.車輪の歌
早口だけど上手かった。

11.ノーヒットノーラン

12.乗車権
この曲って独特だけどノリ良くてまた違った雰囲気で楽しかった。

13.ハルジオン
嬉しかった。この曲ホント好きだ。
ゆるーぎない信念だーろイェイッ

14.ダイヤモンド
「ひとつだけーひとつだけー」で例によってみんなで人差し指立てて
飛び跳ねました。あれっていいなぁ

最後の曲って言われてみんな「えぇーっ」て。
この時は超早!て思ったけどこうやってみると結構演ってくれてたんだなぁ。

15.ロストマン
締めの曲。最高でした!

拍手拍手。「アンコール!」は無かったです。「オイオイ」はあった。
でもほぼ拍手。

で、「アンコールありがとう」と言いながらメンバ登場!

「幸せだねぇ」「こんな幸せでいいのかねぇ」と藤原君なんか超ご機嫌の様子でした。
「ライブって言うのは皆で作るもんだとはよく言ったもんですが本当に
そう思います。皆で作ってるんだぜ!」とカッコイイ事言ってました。

1.fire signe
「微かでも 見えなくても」の後、声が聞こえなくなったので慌てて
ステージ見たら藤原君耳に手当ててるし!
歌いましたとも!「命の火が揺れてる〜」
最後の「らーらららららららーららーらららららららー」はホントもう大合唱。
最高潮。
演奏もドラムだけになったりして「ららら」叫びました。

曲が終わってから、藤原君「いい唄聴かせてもらった」って。
ライブは皆で作ってるってホント。ホント感動。

2.ガラスのブルース
最高に飛び跳ねました。曲の間中。歌いまくったし。
たとえ腕が痛かろうと拳下ろすわけには行かなかった。
女にだって引けないときがあるのさ。(笑)
藤原君は「ガラスの目をした君と唄うよ」とか歌詞変えて歌ってました。
「生まれて来た事に意味があるのさ 一秒も無駄にしちゃイケナイ」
大声で一緒に歌ったらなんか色々染み込んできて泣きそうになりました。
ホントにウルウルきた。
「あーー 君の前にー クラヤミがたちこめてもー
あーーー 君といつもー 精いっぱい歌を唄うー」

最後、水がいっぱい飛んできて気持ちよかった。
凄い近くにペットボトル飛んできました。

最後に増川君が「ありがとう」と言ってた(初しゃべり)のがちょっと印象的だった。


ありがとう!!